SSブログ

宮崎が今アツい!芋焼酎全国1位! [地域]

スポンサードリンク




またもや宮崎の嬉しいニュースが話題です☆

宮崎県の焼酎出荷量が全国一位!!

これは断然、霧島酒造のお陰ですね!笑

霧島酒造といえば「黒霧島」です!
こちらはもうかなり有名ですよね??

img_index_02.jpg

数年前に県外の友人と



スポンサードリンク














九州の焼酎は鹿児島の「伊佐美」や宮崎の「白霧島」が好きだというような雑談をしたのを覚えています。
東京在住の友人も、「黒霧島」は飲み屋でよく見かけると言っていました。

やはり九州は焼酎生産も大変盛んなのですね~☆
私が住んでいる周りの畑には芋焼酎の原料となる「黄金千貫(芋の品種)」がたくさん栽培されています。

この品種の芋は宮崎と鹿児島などの南九州でよく栽培されている品種です。

個人的に好きな焼酎の銘柄は
黒霧島(霧島酒造)
http://www.kirishima.co.jp/
飲めばわかります。

黒伊佐錦(大口酒造)
https://www.isanishiki.com/lineup/lineup_9613.html
独特なコクが好きです。

逢初(正春酒造)
http://www.masaharu.co.jp/company.html
すっきり飲みやすいです。

3つ挙げるとしたらこんな感じですかね~!
決して高いものではありません。

たまに白霧島なども飲みますが、最近!?味が変わりましたよね???
アルコールっぽい感じが増したような??
以前の白霧島はもう少しクセがあったと思うのですが?
飲みやすくなったのでしょうか?
芋臭さが抜けたような感じです、、、

まぁ、いろいろな焼酎がありすぎてほとんどの焼酎を試したことがありませんが…

そういえば、現在も焼酎ブームは続いてるのでしょうか?

プレミアム焼酎と言われた「魔王」や「森伊蔵」…

数年前までは定価で手に入れようと頑張ってたものです。

定価の数倍で買って飲むなんて考えられませんでしたもん…笑

今も居酒屋のドリンクメニューでよく目にしますが、絶対に飲みません。笑
っというか飲めませんね…高くて…。

っと、現在も高値で取引されているみたいですね!
森伊蔵
http://y.aucfan.com/search1/sya-q~bfb9b0cbc2a2-tl30d-ot1-vmode_0.html

う~ん、高いです。
個人的には高いお金を出してまで飲むほどでも…と感じましたが…

幸いにも舌が肥えてないので安いお酒で充分みたいです。
要は、酔えればいいんです。笑


ビックリしたのは、今までずーっと鹿児島県が芋焼酎出荷量1位だったということです。
無知でした。
宮崎もトップになったことはなかったのですね 笑

ま、どっちにしろ、今回宮崎県が全国一になったのも霧島酒造株式会社の黒霧島のお陰です。
CMも今年から横綱白鵬で、バンバン宣伝してますしね~☆

そろそろ原料のさつま芋の収穫時期でもありますし、新酒が楽しみです。

あ、これからの時期になると「赤霧島」も楽しみですね!
こっちも飲みやすくて好きです。

赤霧島
https://www.kirishima.co.jp/products/imo/aka-kirishima.html

原料は紫芋です。
あまり取れないみたいで、限定?
になってるみたいですね。
ま、こっちの方では探せば結構手に入りますが…。
でもまぁ新しいのが出たら飲みたいですね☆


ちなみにですが、小林市にも酒蔵はあると聞いたことがあります。
どこにあるかは知りませんが…

今度調べてみます。

これから少しずつ寒くなりますね~
焼酎お湯割りでぐっすり眠りたいです♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。