SSブログ

今話題の宮崎県小林市とはどんなとこ?? [地域]

スポンサードリンク




小林市とは宮崎県の西側にある自然豊かな今、全国で最も注目を浴びている地方自治体です。

宮崎県 小林市
じょじょんよかとこ!!!
うんだもしたん小林 !!!
言葉(方言)の意味は分かりますか~??笑 

☆言葉の意味☆
「じょじょんよかとこ」→「とても良い所」
「うんだもしたん」→「あらまあ、どうしましょう」 ってな解釈でしょうか。。。

実は小林市・・・

私の故郷です~!

生駒高原のポピー☆
小林.jpg

いや~うれしいですね~☆☆

何で注目を浴びているのかというと、既にご覧になった方もいると思いますが、
移住促進PRムービーで話題になってます!!

さてこのCM、


スポンサードリンク















各種報道番組でも話題になっていました。
移住促進PRの為に作製されたというCMです。

私も騙されました!!笑
思わず2度見てしまいました!!

先日はフジテレビの みんなのニュース でも取り上げられていましたよ~☆

「必ず2度見てしまう」ど反響のCMはこちら

https://youtu.be/jrAS3MDxCeA

何と!!
すべて方言なんですね!

このフランス人の人が喋っている言葉は、
こちらの地方(西諸地域)で使われている方言、「西諸弁」だったのです!!
本当に~!?
と半信半疑で2回見ましたが、確かに西諸弁でした!

じょじょんよかとこ!!

最後の方ははっきりわかりましたが、初めは思いっきりフランス語と勘違いしてました!!

騙された~!
地元住民が騙されるくらいすごいCMですね!

移住促進PRの為のCM、

背景は小林市の自然豊かな街並み!?が見事に映し出されています。

小林市の魅力は何と言っても自然!!
水は綺麗だし、空気は澄んでるし、夜空の星は近いし、飯はうまいし、畜産も熱い!!

畜産といえば「宮崎牛」はご存知ですよね??
全国和牛共振会で日本一になった宮崎牛、
実は、ここ小林市を中心とした西諸地域で育った牛がほとんどなのです!!

さらにさらに小林市はスポーツも盛んです!!


ちょっと昔になりますが、小林高校の駅伝は全国有数の強豪校です!
もちろん今も一生懸命頑張っています!!

その他には、小林秀峰高校の新体操部やハンドボール部は全国でもかなり有名なのではないでしょうか!?


まさか、全国ネットで小林市が有名になるなんて誰が想像したことでしょうか!?笑
小林市のPR関係者に脱帽ですね!!!

これで小林市に新たに移住してくる方が増えれば地域活性化に申し分のない効果だと思います。

今後はどんなPR企画が待っているのでしょうか!?

今後の展開に期待です!!

じょじょんよかとこじゃっでみなてのっせぇきっくいやんなぁ~~~!!!笑



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。